ブログ

2021.05.23

新型コロナワクチン接種スタッフ6名の経過

本日で新型コロナワクチン2回接種を終えました。1回目、2回目とも左肩接種でした。
うち5名は事前にアセトアミノフェンを投与しています。
副反応について、以下のようなことが書かれています。

主な副反応は?

※参照元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/qa_05.html

一番多いのが接種した腕の痛みだと思います。
接種したスタッフ6名の経過をまとめてみます。
2回目の方が全員副反応が強く、6名中4名が発熱が出ました。

摂取時

  • 針の入る痛さのみ
  • さしたことも気がつかない
  • 注入痛みなし
  • 痛い
  • 1回目は痛さを感じない人も多かったですが、2回目は全員痛みを感じていました。

直後(別室で15-30分待機)

  • 直後痛みなし
  • 少しヒリヒリ
  • 触ると痛みあり

1時間経過

  • 徐々に腕の痛み
  • 腕も痛みやだるさが少しずつ強くなる

4時間経過

  • 接種部位腫脹あり(1名)
  • 日常生活には大きな問題はないが腕を上げるのが痛い。
  • 腕が重く感じる。
  • 洗濯物干す時が辛い
  • 左を下にして寝ると痛い。
  • 寝返りで痛みで起きる。

16時間経過

  • 腕の痛み、だるさ。
  • 2回目の方が1回目に比べ痛みが持続し強い
  • 熱なし4人
  • 発熱2人
  • 頭痛2人
  • 強い二日酔いの症状3人

20時間経過

  • 腕の痛みはほぼなくなる。
  • 倦怠感なしほぼ完全に日常に戻る。
  • 2回目は痛み続く

24時間経過

  • 熱はほぼ全員改善
  • 痛みはマシだが続く。